お知らせ Information

scroll down

こじおだより Information

耳納連山の麓にあるギャラリー&カフェ「日月窯」

こんにちは、鮮やかに色づいたお庭の南天がお客様を迎える時期に取材にいきましたが

本日は、私のオススメの耳納連山の麓にあるギャラリー&カフェ「日月窯」をご紹介いたします。

1階は陶芸家・福村元宏氏、息子さんの龍太氏の陶芸品を展示したギャラリー、2階には元宏氏の奥さんと娘さんがカフェを担当するこのお店。暮らしの中に溶け込み、日々使われることに意義があると語られる元宏氏の作品が、お茶碗や湯のみといった日用品から香炉や画鋲といった生活環境を豊かに彩る逸品まで、ずらりと並べられています。

ギャラリーの一角には、元宏氏の奥さんが作られたかわいらしい箸置きなどの小物も。もちろん気に入った作品があれば購入もできます。

作陶に使われる登り窯。下の段で焚いた熱が上の窯に伝わるため、効率よく焼成ができるそうです。

筑後平野を一望できる眺めのよい2階のカフェでは、季節の野菜を使ったキッシュとホットサンドをランチメニューに、シフォンケーキやタルトなど、季節の味わい豊かなスイーツ、オーガニックコーヒーなどが楽しめます。

果樹栽培が盛んなうきは市だけに、旬のフルーツをトッピングした木の実のタルトは、見た目でも美味しさを堪能できるオススメの一品。

うきは駅には毎週火曜日の午後にクルーズトレイン「ななつ星」も停車しますので、双眼鏡で窓から眺めながら楽しむ方もいらっしゃいます

うきはの美しい景色を楽しみながらゆったり過ごしてもらいたいという心づかいが随所に感じられる、とても居心地のよいカフェですので、陶芸に関心のある方はもちろん、贅沢な寛ぎの時間をお望みの方にもオススメのお店です。ぜひお訪ねください。

page top